2018年2月27日火曜日

池袋の鈴ん小屋の閉店と息子の誕生

2018年2月13日池袋の鈴ん小屋が閉店しました。

僕は2008年の開店当初から善哉和也と大きな鯨等、沢山のバンドで出演し続けてきました。
七尾旅人さんbreathmarkフタバさんリクルマイさん&Kさんら著名な方と対バンしたり、レコ発ワンマンをやったり、海外からのアーティストを招いたり、自主企画イベントをやったり、本当に沢山の事があり、方々と繋がってきました。

2014年頃からは僕が引っ越して家が近くなったこととソロを始めたことから、月1でライブをやらせていただくようになり、また、お客としても週4で飲みに行ったりしてて、気がついたらブッキングをやったり受付やドリンクカウンターに立ってたりもしてました。

プライベートでもスタッフと遊んだり、池袋の鈴ん小屋という場所はもはや生活の1部になっていました。
楽しいことも残念なことも数え切れないほど鈴ん小屋で経験しました。

来週で閉店するよ!突然のメッセージでした。
今までも色んな事があって僕も少し中の人みたいになってて色々と内部の話もちょこちょこ耳にしてましたので、察して受け止めました。
ここ1年ほどは、結婚・妻の妊娠から中々遊びに行くことはなくなってしまっていたけれども。


閉店までの間、突然でしたが有志達が夜な夜な集まって閉店イベントが行われました。
僕も最終日にはワディに誘ってもらってステージにも立てました。残念ながらしゃおりんは来れなかったけれど、おおきなくじらの新旧メンバーで演奏できました。


集まった演奏側の面々も内田崇雄君、山内智博君に、indus&rocksに、センカヲスに馴染みの付き合いの長い人達でした。
遊びに来た面々も、同じように長い付き合いの馴染みの方々ばかりでした。
仕事が終わって駆けつけたPAのスタッフもいて、いつも通りみんな元気に酔っ払ったり楽しく演奏したり、同窓会のような1枚の青写真の風景のようなとても感慨深い時間でした。


僕の青春は今日で終わりなのだなと感じました。

しかし鈴ん小屋はこれで終わりではありません。次の場所を探して、前に進んでいます。
もう次のステージは始まっています。
僕はこれからもできる限り協力していきたいと思います。
鈴ん小屋が僕に繋げてくれた縁は数え切れません。鈴ん小屋がなかったら今の僕はありえません。感謝してもしきれないのです。


…………………


閉店の次の日に息子の  おん  が誕生しました。

なんというタイミングでしょう。
僕の全てが詰まっていると言っても過言ではないライブハウスが閉店した次の日に息子が誕生するなんて。
何かのメッセージなのでしょうか。

『お前の青春は終わりだ!これからは自分の遊びばかり考えてないで子育てに専念せい!』と笑

僕も次のステージに向かって前に進んでいきます。



ここ最近、様々な事があり、思いは書き切れませんが、とりあえず筆をしたためました。




0 件のコメント:

コメントを投稿