2024年2月2日金曜日

【BASS PLAY】BLANKEY JET CITY - Purple Jelly





10代の頃、BLANKEY JET CITY  は私の全てでした。
学校をサボってCDを発売日に買いに行きました。タワレコの特典欲しさに。
後で大騒ぎになり怒られましたが、ロメオの心臓の発売日なんだからしょーがねーだろ!とか反抗してました。クソガキです。
ライブも沢山行きました。アルバイトができるようになった16歳(98年野音・フジロック)から解散まで東京のライブは全て行きました。ライジングサン1999も最後のフジロックも。
ベースも必死にコピーしました。
4弦ベースを持つと身体が自然とBLANKEYの曲を弾き出します。
身体に染みついています。

チバユウスケさんの逝去をきっかけにまたBLANKEY熱が高まりましたので
YOUTUBEに納めました。

しかし、近年の私のスタイルはネック寄りで太い音でレゲエフレーズを弾くことばかりでしたので苦戦しました。
まずブリッジピックアップに指を載せて弾くことなんて初めてです。
固く細い音でフレーズを弾くのは難しいです。
リズムがよりシビアになります。ごまかしがきかない。
まだところどころ怪しいですが、具合の悪い体調と部屋の寒さでここらが限界でした。

照井利幸さんと、BLANKEY JET CITYを心より尊敬しております。


照井さんの新作にかなりカッコイイ曲がありました。
ベースライン滅茶苦茶カッコイイです。

久しぶりに血が騒ぎました。
是非とも聞いてみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿