2024年1月21日日曜日

レンタルとストレージ

ストレージに苦労しない時代になった。
外付け4TBが1万円で買えたりする。

CDは圧縮無しで取り込めるようになった。昔は128で取り込んでいたが、音が悪い。今になって悔しい。圧縮なしで取り込み直したいレアなアルバムが沢山あるがジャニスは閉店してしまった。

DVDも圧縮無しで取り込める。8GBほどだが、全然データで保存しておける。
昔は半分ほどの画質音質に落として圧縮してディスクに焼いていた。ディスクも劣化して読み込めなくなったものもある。
これまた圧縮無しで取り込み直したい作品が沢山あるが、近所のTSUTAYAは全て閉店してしまった。

サブスクなんて鼻から信用していないし、作品を沢山所有するほど余裕もない。
ストレージに苦労しなくなった今、レンタルで圧縮なしデータ取り込み保存が1番現実的なのだけど、レンタル屋が無くなってしまった。

もうちょっと持ちこたえてくれていたならば。惜しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿